ポケモンGOのやりこみ要素④ポケコインを集めよう

ガチャはないとはいえ、課金にはどうしても抵抗があるという人もいます。

ポケモンGOは課金をしなくても十分楽しむことができますし、ポケコインは課金をしなくても手に入れることができます。

コツコツと貯金をする感覚でポケコインを集めるのも、やりこみのひとつではないでしょうか。

▼ジムで集めよう

現在、無課金でポケコインを集める方法はジムのみです。

ジムバトルに勝利したり、白ジムを見つけた場合、そのジムに自分のポケモンを置くことができます。

ポケモンを置いた数に応じて防衛ボーナスとしてポケコインをもらうことができます。

一日最大10匹までポケモンを置くことができ、上限は100ポケコインです。

ポケコインが受取可能状態になると画面上に盾のマークが現れますのでそれをタップしましょう。

ですが一度タップすると21時間は受け取ることができませんので、100ポケコイン受け取れる状態になってからタップをしましょう。

▼ポケコイン以外にもらえるアイテム

防衛ボーナスはポケコイン以外に、ポケモン強化に必要な「ほしのすな」を同時にもらえます。

10匹配置で5000個なので、通常の集め方よりも効率よくもらうことができるでしょう。

裏を返せば、それだけジムを防衛することが難しいということです。

ジムには強いポケモンを配置する、名声値の高いジム(強いジム)に配置する、破られる可能性の低い人気のないジムに置くなども有効な方法です。

また、トレーニングを上手に利用して名声値を自分で上げることもオススメです。